今日の話題は、小平市・花小金井教室への道すがら、花がたくさんあるよ~、という話。全部、5/25月曜日に撮った写真です。
「多摩湖自転車道」と名前が付いているけど、散歩するのに最高の道です。多摩湖から吉祥寺の近くまでを結ぶ遊歩道ですが、西武新宿線の駅から駅の、線路沿いを通り、結ぶのは、花小金井駅~小平駅の間のみ。
なので、この辺のこの道は、とっても気持ち良い遊歩道なんです。
もう、紫陽花(あじさい)が、咲き始めてますよ。青が多いです。
道沿いのお宅の多くは、遊歩道沿いに草花を愛でています。いつも、目の保養および心の保養を頂戴しています。ありがとうございます。感謝。
相変わらず、名前も知りませんが、かわいい花ですね。
外来種なんでしょうが、いづれにせよ、花の名前に疎い私は、「あ~、きれいだな~」と感心しつつ見てるだけ。ちらっと見ても、じっくり見ても、近くから見ても遠くいから見ても、印象が違ったりして、楽しいです。
こんなのも、昔からありますよね。確か、私が子供のころは、「蛇の枕」なんて言ってたけど。
何なのでしょうかね?
バラの季節。くねバラ。やはり、バラは女王かな?この日沿ではないですが、壁などがバラで覆われているお宅があって、素晴らしい景観です。
こんなのも綺麗ですね。花はそれぞれ、まったく違った姿、色形で、感心しますね。
でも私は単純。「あ。綺麗だな~。見られて良かったな~。明日も見られるかな~。うれしいな~」のみ。
色が強く、明るいですね。花も小さい。こういうタイプは、遠くから見たほうが、美しく感じます。
あっちのほうで輝いていて、つい、引き寄せられてしまう感じ。
ここまでは、遊歩道沿いの花、ごく一部です。
続いては、大きな公園~小金井公園での花。これは、アスチルべというのだそうです。
群生していると、壮観ですね。
白い花には、ピーカン天気が良く合いますね。
これは、ルピナスという花だそうです。藤をひっくり返したようですね~。
でも、色とりどりで楽しいです。
これは、芝生の木のまわりに、花が群生していて美しい。花の絨毯の様な。小さい花が群生して、そよ風に揺れていると、ほんとに美しいですよね。
見られて良かった。ハッピー。
JUGEMテーマ:東京散歩
まずは3日目の夕食。
この晩も、囲炉裏代わりの火鉢で、炭焼き。
鮎(あゆ)は、シーズンに近くでとれた天然物を、冷凍しておいたものだそうで、まったく臭みもなく結構でした。
こちらは、
これは、・ゆべし。
この地方の郷土料理だそうです。

川向うの国道400号から、宿の全景です。
宿からしばし車を飛ばして、JR只見線は、「あいずなかがわ駅」近くの「只見川」の景色。
で、自律神経失調症気味の私は、運動や、或いはシンプルで単純な作業で汗をかくのが良いらしく、先週から好天に恵まれると、週1くらいで、洗車をしてます。
これが、今日の状態です。
2~3週間前に比べて、花の種類がやや減りましたね。
これは、白。ちょうど、花ビラの、光と影のグラデーションが美しく撮れました。
このピンクが、写真にしたら、発色が悪かったです。
GW後半のぐずついた空も嘘の様に晴れましたね。
小平市は、この懐かしい、赤い丸型ポストを何箇所か残しているんだそうで、住宅街の中にあるこちらのポストは、このお宅の計らいで、花に囲まれています。
玉川上水に突き当たりまして、ゆっくりと散歩を楽しみます。
遊歩道は、土。実に歩きやすくて、足に優しいですな。
ほんの少し、陽が傾いてきて、美しい逆光とのコントラスト。
行田教室から市来さん。
高田馬場教室から伊藤さん。
高田馬場教室から山村さん。
高田馬場教室から西田さん。
行田教室から、ベースで参加は松村さん。
高田馬場教室から小林さん。
戸田教室から、恒例の2重奏で、市谷さん&塩野入さん。
続いて塩野入さんのソロで「太陽がいっぱい」。
続いて市谷さんのソロ。
第2部終了後、全員合奏。
第3部開始。
引き続き行田教室から小池さんもレギュラーの顔ぶれ。
トリを飾って頂いたのは、高田馬場教室から田村さん。
最後に私ペぺ田代も演奏しました。
終演後、有志の数名で打ち上げに。