さて、パパ(ぺぺロメロさん)宅の滞在記。今日は23日(月)の朝~午後です。昨日も書いたとおり、セリン・ロメロさんの73歳の誕生日です。
1931年製のホセ・ラミレス2世ですが、製作はラミレス工房の伝説の職人「アルフォンソ・ベニート」の製作です。極めて稀なギターで、その音の素晴らしさは、絶句ものでした。以前から、パパからこのギターの話は聞いていて、弾いてみたかったのが叶いました。最高レベルのギターでした。
裏・側板は「シープレス」。御覧の通り、裏は3ピースになっています。
シープレスはフラメンコギターに、使用されるので、フラメンコ専用のようなイメージがありますが、「シープレスのクラシックギター」というのも、ここまで素晴らしいコレクションに触れていると、実に素晴らしいものだと感心し、欲しくなってしまいますね!
ラベルは、普通に「ホセ・ラミレス2世」ラベルです。ロゼッタ(サウンドホール周りの飾り模様)も美しいですね。
コンディションも素晴らしく、ほれぼれします。
滞在中、折々、気が済むまで弾きました。高速立ち上がりに、図太い低音、甘く太い高音から、ラスギャードの切れ、タッチへの変化、見事です。
1920~30年代のマドリッド製ギターは、ギターの歴史上、間違いなく一つの究極ですが、このギターはその中でも、指折り数えられる実力のギターでした。
そういったコレクションが、ここに数十本、置いてあるわけです。
私が弾きたかったので、持って来ていただいていたわけです。(安全管理のため、通常は複数個所に保存)
セリン、セリンのパートナーのクラウディアさん、パパと私の4人で、サンディエゴまで、ランチに出かけました。この店はタイ料理店で、オーナーの女性はセリンさんとは、旧知の仲だそうで、セリンの誕生日を祝っていました。
チキンの汁ビーフンを頂きました。ポッカポカの日差しで、表のテーブルで。陽光の温かさの中、楽しく過ごしました。
デザートに、タピオカが出ました。ジャスミン茶とともに、頂きました。
温かいタピオカも、美味しいですね。
さて、ランチを終えて、並びのオープンカフェで、葉巻です。私は、また、コイーバを頂きました。パパから。(とてもプライベートな写真なので出せません。ごめんなさい)
温かい日差の中、楽しいランチに満足し、葉巻に火を付け、明るい景色を眺め、風の音を聞き、愛する人と共に過ごす時間。
最初の煙を吐いてパパが私に一言。
「Pepe,This is life!」(ぺぺ、これが人生だよ!)
生涯忘れません。パパ、ありがとう。セリン、誕生日おめでとう。
JUGEMテーマ:ギター

墓所の前で、パパと写真を撮りました。
パパの家のテラスから見た夕焼けです。
初めに取り分けた分で、もちろんお替りしてしまいました。・・・。
彼らの地元で、記念コンサートです。パンフレットの表紙です。曲目は:
最前列かぶりつきで、拝聴させていただきました。
会場総立ちで、アンコール2回。
翌朝。やや二日酔い。コンサート後、主催者からシャンパンが振る舞われて、素晴らしい感動で高揚していた私は、ファミリーの皆さんとの会話も楽しく、7杯もお替りしてしまいました。
パパの長女TinaとGreg夫妻とは、大の仲良しで、Gregとパパと3人でギターの弾き比べです。まあ、毎日やってますが。
1926年製のドミンゴ・エステソ。パパのエステソコレクションの中でも、傑出して素晴らしい音がします。サントスに比べ、やや評価の落ちるエステソですが、このギターは素晴らしい。
1932年製のサントス・エルナンデス。パパは8本、サントスを持ってます。
1918年製のサントス・エルナンデス。スプルース&シープレス。
一夜明けて、今朝の模様。
午後、会場へステージ&サウンドチェックに出かけました。
セッティング中の会場。
リハーサルからの帰路、オープンマーケットによりました。
美しいですよね。昨年の滞在記でも、ここの海を紹介しましたが、今回は季節が違い、それに、今日は波がサーフィンには絶好のコンディションだったので、また、光景も一味違います。
白波がたってます。
彼の工房の写真を少し紹介します。
製作途中のギターです。スプルース&ローズウッドのクラシックですね。
成田は雨。
飛行機の楽しみは機内食。
で、食後に、5時間、寝ました。大半は浅い眠りですが、2時間くらいはしっかり眠れました。
到着前の軽食。
ロスの朝。好天。日差しがあるところは暖かいです。
ユニオン駅のエントランスの壁画と天井。
ユニオン駅の待合所。
待ち時間に、腹ごしらえを。
AMTRACK社のSURFLINERという電車に乗って行きます。
海岸線ぎりぎりを走る区間が、また楽しい。
いよいよ目的の駅へ到着。
午前中、銀行へ行ったついでに散歩を少し。
同じく。こちらは縦アングルで。
先週の金曜日、戸田公園でのレッスンを終え、帰路。
ストラトのアッセンブリ―メンテナンス。
生徒さんが不要になったギターを譲っていただきました。
私の誕生日が近いので、今日は赤飯を作ってもらえました。
最近、行田名物、ゼリーフライをB級グルメ(不快な言葉だ。品がない)で全国区に売り出そうと、こんなノボリが出来ました。なかなか、結構です。
紅くなった木の葉、ついカメラを向けてしまいます。
先週、行田教室の生徒さんに、「クルミの味噌煮」を頂きました。
まずは、武道館や科学技術館があるほう側から。
紅い葉が似合う季節ですね。
葉を裏側から、逆光~透かしで。
道を挟んで、反対側へ。
これも、明鏡止水。
同じ作画ですが、下方向が伸びた分、上下の対比が出ましたね。
先日、北海道が御実家の生徒さんから、私の大好物、ジャガイモを頂きました。
昨夜は、「揚げないコロッケ」になりました。ダイエット中に丁度いい。(揚げたのも食べたいけどな~)